52歳から米国ETFでの資産形成始めました

米国ETF、はじめて買いました。

今まで日本の投資信託や株、米国株などに投資してきましたがどれもこれといった成果が出ず、なかなか銘柄選びは難しいとやっと悟りました。

また、ハインツやIBM、最近のタバコ銘柄の状況をみると、個別高配当銘柄の将来性というものも「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり」という状況になるかもしれないという危機感を持つに至りました。

その結果、これからは「米国ETFで資産形成しよう」という結論に至りました。

なぜ米国なのかはまた別の機会に述べたいと思います。

ということで、

2019/3/5    
VGT 9  193.83
VTI 20  144.04
VYM 20  86.10
KO 50  45.83
     
ドル買付レート:119.94

が、昨日の成果です。

ETFでの積み立てと言いながら、KOが入っているのはダメですね(笑)。

久しぶりにKOのレートを調べたら、えらい下がっていて、利回りも3.5%台だったので、衝動買いしてしまいました。

この他にも今のところETFとして購入を考えているのはLQDくらいです。

これから日本の消費税増税や米国の連邦財政債務危機などドル安になるかもしれない条件がちらほら取りざたされているので、それまでは少しずつ買い増していくつもりです。

おわり

米ドル建て債券の購入も考えてますが、消費税増税後の為替をみき